2018年03月08日

幼児組 体操あそびの様子

幼児組の体操あそびの様子です。

この日は、月に一度のお楽しみDAYでした。
各クラスで体操の時間に何を行いたいのかを話し合い、子ども達がやりたいと思う内容を行っています。
ぱんだ組は、意見が分かれなかなか決まらず、子ども達だけで全員が納得できるように時間をかけて話し合いを行っていました。

体操あそびの流れはどのクラスも・始まりと終わりの挨拶・体操・柔軟までは同じ内容を行い、主となる内容を発達に合わせて変更しています。

各クラスの体操の様子を紹介したいと思います。

★ぺんぎん組★
ぺんぎん組はいつも元気いっぱいで大きな声の挨拶から始まります。
もちろん体操の掛け声も大きな声ではきはきとしています。

今回ぺんぎん組が選んだ内容は、鉄棒でした。
・ぶたの丸焼き・つばめ・ふとんほし・前回りです。
友だちが頑張っている姿を見て自然と「〇〇ちゃん頑張れ!」などの声掛けをしていました。
出来ないことにも意欲的に挑戦していて失敗しても諦めずに何度も頑張っていました。
CIMG0343.JPG

CIMG0346.JPG

CIMG0348.JPG


★ぱんだ組★
体操の時間が大好きなぱんだ組。
挨拶をする時にみんなの顔を見ると目をキラキラと輝かせてやる気満々の子ども達。
いつもニコニコ楽しそうに参加してくれるので教えている先生も楽しませてもらってます。。
時間をかけて話し合った結果跳び箱に決まりました。
来年度の運動会は、前回よりも成長した姿をママ・パパに見せられるように頑張っています。
CIMG0360.JPG

本日は、すぐに跳び箱を飛ぶのではなく、道具の名前を子ども達と一緒に確認をし踏切練習をしました。
踏切板とマットの間に障害物を置き飛び越える練習です。
正しい位置で踏み切るとこんなに高くジャンプができます。
CIMG0378.JPG

上手に踏切りができるようになり、いざ開脚跳び!!
運動会の時よりも上手になっていました。
CIMG0390.JPG

CIMG0391.JPG

終わりの時間になると、「もっとやりたい!」と何度も言っています。

★らいおん組★
らいおん組は、体操・柔軟を子ども達で行っています。
輪になりその日のリーダー2人が真ん中でみんなをリードしています。
CIMG0404.JPG

この日は、幼児組で取り組んでいるチャレンジカードの鉄棒に挑戦です。
負けず嫌いな子が多く体操の時間は友だちの頑張っている姿を見て負けじと
歯を食いしばりながら頑張っています。
・こうもり・足抜き回り・逆上がり連続3回・空中逆上がりなどです。
CIMG0423.JPG

CIMG0436.JPG

待っている間もチャレンジカードを見ながら何に挑戦しようか考えているらいおん組。

CIMG0415.JPG

意識が高く、やるときはとことん真剣に!
楽しむときは思いっきり楽しむ!
らいおん組さんの成長に毎回驚いています。

どのクラスもお楽しみDAYや、ゲーム遊びを取り入れることで、
楽しく体操あそびに参加してくれていて次の体操も楽しみにして
くれているので今後も子ども達が「体操ってこんなに楽しいんだ」
と思ってくれるような体操あそびにしていきたいです。
posted by そらいろ保育園 at 20:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。