2018年07月17日

夏祭り(うさぎ組)


7月13日(金)は、そらいろ保育園の夏祭りでした!
今年はお面作り、魚釣り、ヨーヨー釣り、食育コーナーの4つのブースを回ります。
朝からワクワクしているのが伝わってくるほど子どもたちは楽しみにしていたようです。

いざ夏祭りが始まると、魚釣りやヨーヨー釣り、お面作りを思いっきり楽しんでいました。

IMG_2743.JPG

IMG_2741.JPG


隣の保育室には食育コーナー。
この野菜はどこで育っているのかを当てるクイズや、豆のクイズ。
更に、うさぎ組から上のクラスは実際に野菜を触ってみる体験コーナーまで!!!

実際に野菜を触ってみるコーナーではみんな興味津々。
冬瓜を持っては「重たいね」「すごい大きいね」と話したり、ハーブの匂いを嗅いで
「いい匂いだね」と感想を言っていました。

IMG_2791.JPG

IMG_2789.JPG

お昼寝から起きたら今度は、夏祭り午後の部の開始です。

皆、甚平や浴衣を着ると普段とは違う雰囲気にワクワク。
そらいろ保育園の園児皆で駐車場に向かい盆踊りを踊りました。
6月頃から朝の時間に踊っていた「お祭りドッキュン」と「ドラえもん音頭」
いつもと違う場所で踊ることで少し戸惑っていましたが、踊ろうとしていました。

IMG_2836.JPG

IMG_2813.JPG


その後はワッショイワッショイと掛け声も出しながら上手にお神輿をかついでいました!

IMG_2848.JPG


posted by そらいろ保育園 at 14:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。